· 

2017年3月24日(大学院)25日(学部)の学位授与式で各1名の学生に優秀論文賞が授与されました。

2017年3月24日(金)に大学院の学位授与式が行われ、木下寛之君に学位記が授与され、また修士論文に対して優秀論文賞が専攻から贈られました。修士研究のテーマは「膜面デバイスを貼付したスピン型ソーラー電力セイルにおける展開挙動および展張形状に関する研究」で、JAXA宇宙科学研究所における2年間の研究の成果をまとめたものです。木下君はこの間に国際会議での発表もこなし、またJAXAの次期ソーラーセイルの実現に向けた貢献をすることができました。また、25日(土)に行われた学部の学位授与式では、研究室からは8名の学生が卒業しました。その中の枝灯里さんの卒業論文に対して優秀論文賞が専攻から贈られました。卒業研究のテーマは「インフレータブルウィングのモーフィング化を想定した後縁部変形制御に関する研究」で、折り畳めるウィングの形状制御に対してマイコンによる流量調整と形状制御を組み合わせたもので、数々の困難を克服した熱心な研究が高く評価されました。他の学生も熱心に卒業研究と勉学に取り組んできました。4月からは進学・就職とそれぞれが新しい道へと歩みだして行きます。