· 

TBSテレビの「未来の起源」(2015年11月8日放送)で、研究室4年生の笠谷弘渚さんの研究への取り組みが紹介されました。

2015年11月8日の夜にTBSテレビの番組「未来の起源」で、現在研究室で卒業研究に取り組んでいる笠谷弘渚さんが紹介されました。きっかけは、立体紙漉の和紙を使った月や惑星探査用の超軽量でコンパクトに折り畳めるインフレータブルホイールですが、取材の対象が学生や若手の研究者ということで、今回は袋にしても空気がもれてしまう和紙という材料で作った超軽量構造物に対して、気密性をもたせるとともに展開力を発生させる方法を組み合わせてインフレータブル構造として成り立たせるという内容でした。放送時間が3分程度と短いのですが、ポイントをおさえた番組に仕上がっていました。地上デジタルでの放送はもう終わりましたが、11月15日(日)20:54~にはBS-TBSで全国放送されるようですので、よろしかったらご覧ください。

以下は取材を受けた学生による感想です。

和紙と袋状のものを組み合わせた宇宙構造物というテーマで今回取材を受けました。人生初のテレビ取材ということもあり、終始緊張してしまいましたが、自分としてはわかりやすく伝えられたかなと思ってます。とても良い経験になりました。今現在はまだまだアイディアの段階ですが、ゆくゆくはそのアイディアが形となり、実際に実現する日が来ればいいなと思います。後日番組を視聴致しましたが、ピンポイントに取り上げて頂き非常に嬉しく思いました。本当にありがとうございました。