· 

2014年7月にJAXA宇宙科学研究所で開催されたThe 24th Workshop on JAXA Astrodynamics and Flight Mechanicsで、研究室の学生が発表しました。

7 月28、29日に行われた24th. Workshop on Astrodynamics and Flight Mechanicsにて「薄膜構造物のスピン展開時における非対称性に関する考察(英語:Experimental Study on Asymmetric Spin Deployment of a Space Membrane Structure)と題して、スピンによる遠心力により薄膜を展開する場合において著しい非対称展開が発生する問題についてその原因に関して小型真空槽 を使用した地上実験と多粒子モデルを使用したシミュレーションにより検討を行った結果の発表を行いました。今回は限られた期間での研究でしたがその中でも 著しい非対称性が発生する問題に関して原因を示すことで十分な成果を発表することができたと思います。発表時間が十分確保されていたため研究内容は伝えら れたと思います。質疑応答では3つほど質問を頂き、今後の研究に反映していこうと思います。またスピン型以外の展開方法の検討や、化学推進機に関する発表 などの他の分野の研究発表を聞くことができたことは自分自身の視野も広がりとても貴重な経験となりました。最後に今回の発表にあたり先生や先輩方には、夜 遅くまで色々と研究に関するご指導いただきましたこと、心より感謝申し上げます。(報告者:大学院2年 水森 主)