· 

2011年11月30日〜12月2日に愛媛県松山市で開催された第55回宇宙科学技術連合講演会で研究室の学生が発表しました。

「薄膜フィルムによるインフレータブルチューブのジョイントシステ ム構築法」と題して研究結果の発表を行いました。私にとっては初めての学会だったので、発表当日はとても緊張しましたが、練習どおりにできたので研究内容 は伝えられたと思います。質疑では3つほど質問をいただき、まだまだ改善の余地があることを確認できたので今後の研究に反映させていこうと思います。私が 発表したセッションの研究では、ほとんどがシミュレーションによる解析を行っていました。私の研究も大型宇宙構造物の建築を目標としているので、今後は実 験を通してシミュレーションによる解析精度を上げていくことが必要だと感じました。(報告者:須郷正也)