· 

2010年1月6日(水)に横浜山手の山手234番館で研究室の新春ゼミナールを行いました。

今年の新春ゼミナールは山手234番館の2階をお借りして行いまし た。参加者は、大学院生・4年卒研生・3年ゼミ生の総勢11名と教員が参加しました。大学院2年生と学部4年生は、2月にひかえた発表会に向けた進捗状況 を発表しました。大学院1年生と学部3年生は、現在行っている研究の内容や、関連技術の紹介、あるいはゼミでの課題について発表を行いました。最後に、株 式会社ウェルリサーチの方3名が見えられ、今後一緒に研究を展開していく月面探査ローバーについてのご講演をいただき、技術討論を行いました。今年で2回 目になる新春ゼミナールですが、歴史を感じる雰囲気の良い場所で、たっぷりと時間を使ってディスカッションできるのが特徴です。
会場の山手234番館は、外国人向けのアパートメントハウスだったとのことで、暖炉や大きなリビングを備えています。道を挟んでエリスマン邸ベーリック・ホールもあり、横浜の観光名所です。終わったあと、今年は中華街の鵬天閣で新年会を行いました。