· 

2009年1月7日(水)に横浜山手のブラフ18番館で研究室の新春特別ゼミナールを行いました。

横浜市が歴史的建築物として保管しているブラフ18番館のホールをお借りして、終日集中的にゼミナールを行いました。大学院生・4年卒研生・3年ゼミ生の総勢16名と教員が参加しました。大学院生・4年生はそれぞれの研究について、3年生はゼミで取り組んでいる課題テーマの中間報告を行い、たっぷりと時間を使ってディスカッションしました。
会場のホールは、周りが大きなガラスで覆われており、庭やブラフ18番館の建物が見渡せるなかなか良い雰囲気のところです。終わったあとは、元町代官坂の匠(show)という和風懐石料理の店で新年会を行いました。もうすぐ卒業していく4年生と4月から卒業研究に着手する3年生が交流・親睦を深めることができました。