· 

2021年1月9日(土)にオンラインで新春ゼミナールを開催しました。

2021年1月9日(土曜日)に研究室の新春ゼミナールを開催しました。例年は学外の、主に横浜・山手周辺の洋館のスペースをお借りして行なっていましたが、今年はオンラインでの開催になりました。大学院生、卒研生、3年ゼミ生の18名が参加しました。8名の卒研生と4名の大学院生が、これまでの研究の経過を紹介しディスカッションを行いました。オンラインとはいえ、ゼミナールで使い慣れたシステムなので、滞りなく行うことができました。いつもは会場で記念撮影をしてそれをここに載せるのですが、今年はスクリーンショットを利用して記念撮影を行いました。掲載した写真は、それをもとにして、ほぼ毎年使わせていただいてきた、横浜・山手のブラフ18番館の写真(数年前に撮ったのでモノクロにして)に重ねました。学科で行う卒業論文の最終発表会が2月上旬にありますが、これから最後の追い込みに入ります。